各クラスより 8月
- hm-jim
- 2025年8月6日
- 読了時間: 4分

つぼみ組
室内遊びが中心となった7月ですが、室内に小さなプールを設置し、その中で氷や水を使った感触あそびを取り入れることで涼しさを感じながら夏ならではの遊びを楽しみました。
“つめたい”、“なんだろう?”と不思議そうに見つめたりそっと手を伸ばして触れてみたりして保育士と一緒に遊びながら興味を広げていました。
また、ひろばに遊びに行ったり廊下や階段で身体を動かしたりと保育室以外での遊びも楽しんでいます。子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、成長を見守っています。
8月も夏の心地よさや季節の変化を感じられる1ヶ月にしていきたいです。
もも組
水や氷に少しずつ触れてきたことで、子どもたちはそれぞれのペースで水遊びを楽しめるようになってきました。自ら水を浴びに行ったり、水をかけて冷たさや感触を味わったり、友だちの遊ぶ様子に興味を持ち、そっと触れてみたりと、一人ひとりが違った楽しみ方を見つけています。
気温が高くなり、室内で過ごすことも増える中で、1・2歳児合同で過ごす機会が多くなりました。異年齢の関わりを通して刺激を受けながら、自分のやりたい遊びを見つけ、意欲的に遊ぶ姿が見られます。
水遊びや室内遊びの中で、友だちと関わる楽しさを感じながら、暑さに負けず元気いっぱいに過ごす子どもたちです。
8月も夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います!
たんぽぽ組
日差しが強く、夏らしい日が増えてきました。そんな中、水遊びができる機会もあり、水を全身で感じながら楽しむ子どもたちの笑顔があふれています。
氷遊びや水風船では、いつもと違う感触に触れながら、「つめたいね!」「ぷにぷにしてるよ〜!」と友だち同士で会話を楽しみ、感覚遊びを存分に味わいました。カップに水をすくって『ジュース屋さんごっこ』をしたり、ホースを持ってみんなに水を配って『お水屋さん』を楽しんだりと、笑顔と歓声があふれる毎日です。
また、「冷たくて気持ちいいね」と保育士やお友だちと一緒に感じたことを言葉にすることで、言葉への興味も広がり、コミュニケーションの機会も増えています。日々の遊びの中で、自分の気持ちを表現する力が育っています。
暑さ対策としては、しっかりと休憩をとり、こまめな水分補給や涼しい室内での休息も大切にしています。
これからも安全に配慮しながら、思いきり水遊びを楽しんでいきます!
すみれ組
いよいよ幼児クラスになって初めてのプールが始まりました!
その大きさに「おおきいね~!」と興味津々な子ども達。「あしたはプール?」と期待する姿や、入ってみると「つめたーい!」「きもちーい!」と楽しむ姿がたくさん見られます。まだまだ暑い日が続くので、事故やけがに注意しながらプール活動を楽しみたいと思います。
8月はデイキャンプや親子遠足といった、子ども達が楽しみな行事が盛りだくさんです!
保護者の皆様にもご協力をお願いすることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します!
ひまわり組
毎日暑い日が続いていますが、子ども達は元気に過ごしています!
園庭のグリーンスペースにプールが設置されると、「あれなに⁉」「プールじゃない⁉」「プールだよ、ぜったい!」と期待を膨らませていました。
初めてのプールの日、水が冷たいかな…?怖くないかな…?顔に水がかかるの嫌だな~と不安そうにしている様子もありましたが、いざ入ると「きゃー!」「きもちいい!」「ぜんぜんつめたくない!」と盛り上がり、とても楽しんでいました。水鉄砲やキャラクター人形、ビート板を出すと水がかかってもへっちゃらで、水しぶきをたくさんあげて遊びに夢中になっていました。
まだまだ続く暑い日、なかなか外に出られませんが、少しの時間でもプール活動を楽しみたいと思います。
ゆり組
お泊り保育では、ご家庭でのご準備、子ども達への励ましのお言葉など、あたたかく見守ってくださりありがとうございました。
大自然の中、普段とは一味も二味も違う貴重な経験をし、親元から離れ、自分のことは自分で行う!を目標に3日間頑張ってきました。宿舎でのキャンプファイヤーや、長門牧場でソフトクリームを食べたりジャム作り体験をしたりと様々な体験をしました。自然に囲まれた環境の中、都会とは一味違う雰囲気によって、たくさんの思い出が出来たのではないかと思います。
3日間親元を離れることは寂しい気持ちもあったことと思いますが、友だちと助け合いながら生活したことで得た達成感は、子ども達にとっても大きな自信となりました!
まだまだ暑い日が続きますが、8月はプール活動も引き続き楽しんでいきたいと思います!

給食だより